BUSINESS 事業内容
人との繋がりを大切にします!
お客様に『また来たい』と思っていただけるような店舗運営をしていきます。
『お客様満足度』を実現するためには、まず弊社の『従業員満足度』が高くなければ達成できないと信じ、
“人”を大切にし、弊社に関わる全ての人が”幸せ”になれるよう従業員共々”100年企業”を目指します。
MO(マネジメントオーナー)の組織体制と役割
MO(マネジメントオーナー)とは
株式会社恒千はローソン公式認定
オーナー(MO)組織です。
MO(マネージメントオーナー)とは、地域に
密着した多店舗経営を行い、ローソンの本部機能を持たせ、本部と共に成長を目指す事業経営者として、
より強いパートナーシップを持つ、ローソン公式認定オーナーです。
私たちMOは、ローソン本部と連携し戦略を
共有することで、より大きな夢を実現していきます。
また一部の従業員は、個店巡回や運営指導を行うSC(ストアコンサルタント)の資格を取得することで、更なる事業拡大と質の高い多店舗経営へのステップアップを目指します。
MOの仕事(組織運営・人材育成など)
地域に密着した多店舗経営を行い、人材を
育成します。
ローソン本部、SC(ストアコンサルタント)と連携して経営戦略などを共有し、フランチャイズとは違う本格経営をします。
店舗では、販売データを分析し、売上・経費などの諸条件を踏まえた上で、今後の経営目標を決め、実行計画をつくります。
SC(ストアコンサルタント)の仕事
毎週開催されるローソン本部のミーティングにオーナーと共に参加し、経営戦略などの情報を共有しています。
また、各店を巡回して店長やクルー・売場の状況を把握し、個店に合わせた売上改善・売場改善指導を行います。
また、定期的にオーナーや店長、クルーと
ミーティングを行い、意思疎通や適切な役割分担で経営の円滑化を図ります。
更に、オーナーと共に販売データを分析し、売上・経費などの諸条件を踏まえた上で、
今後の経営目標を決め、実行計画をつくります。
店長の仕事
クルー育成や自店のヒト・モノ・カネの管理全般を行います。
率先して働くことで実践的な判断能力も
養われて行きます。
また、定期的に会議に参加し、自組織の考え方やローソン本部の経営戦略などの情報共有、自店での成功体験などの共有、水平展開を行い、質の高い店舗運営を行います。
クルーの仕事
レジ操作を行う他、清掃、接客、品出し
など、様々な業務があります。
基本を守りながら、お客様が「また来たい」と思っていただける、清潔・きれいで鮮度感のある店舗の維持・管理を行います。
なお、業務の取得や習熟度に応じてステップアップできる「クルーランクアップ制度」がありますので、自己のステップアップを目指せます。